ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

Free software (shooter) MARISA MATRIX

これは東方ProjectとMARS MATRIXの二次創作ゲームです。原作および原作者様との関係は一切ありません。

マリサマトリックス メインイメージ

■これはなに?/What is this?

横画面縦スクロール2Dシューティングゲームです。
敵弾を吸収・反射することでゲームを有利に進められることが特徴です。
フリーソフトSTGですので、気軽にDLして下さい!
4ボタンまでのゲームパッドにも対応しています。

■ダウンロード/Download

最新版
V0.9999b.zip(zip書庫版)

VB6.0ランタイムも必要な場合があります。合わせてインストールお願いします↓
Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージ (vbrun60sp6.exe)

V0.9999b_inst.exe(インストーラ版)


#過去のバージョン
V0.9999a
V0.9999TEST
V0.9999(頒布版)

■ストーリー/Story

魔法使いのアリスが魔法の森を歩いている。
なくした魔法アイテムを探す為、この森に住む魔法使い、魔理沙に会うためである。
すると突然、大きな爆発音が聞こえた。
気になって音がした方へ向かうアリス。
到着するとそこには、変わった洋服を着た一人の少女が倒れていた。
しかしアリスが目をつけたのはそれではなかった。
少女の近くに、強い力を放つ魔法アイテムらしき物が転がっている。
「一般人が持って良い物ではないわ。私が預かってあげたほうが良いわね」
そう言ってアリスは、使い方も分からない謎のアイテムを手に入れたのだった。


しかし、それは数日後に無くなってしまっていた。
なんと、魔理沙が勝手に持って行ってしまったのである。


同じ頃、留守中の魔理沙の家へ客人が訪れていた。
博麗神社の巫女、霊夢である。
留守であると知るやいなや「せっかく涼みに来たのに、これじゃあ神社に居ても変わらないわ」とぼやく霊夢
しかし無造作に置かれたミニ八卦炉に目が留まる。
これこそが霊夢の目当てにしていた魔法アイテムである。
触ってみたらたまたま動いたのでそのまま涼みながら魔理沙の帰宅を待つも、なかなか帰ってこない。
仕方がないのでそのまま持って帰ってしまったのであった。
ちょっとぼんやりしていたので、帰り道で魔理沙と近くですれ違った事にも気づかなかった。


霊夢に使いこなせるアイテムなのかどうかは兎も角。
こうして、少女のものはアリスから魔理沙へ、魔理沙のものは霊夢へ渡ってしまったのである。


帰宅した魔理沙は、すぐにミニ八卦路がないことに気づいた。
道の途中ですれ違った霊夢の仕業と考え、返してもらうためにまた家を後にしたのだった。
このほんのわずかの間に、森に異変が起こってしまった事もまだ知らずに……

■ゲーム説明/Manual

                                                                                                                                          • -

MARISA MATRIX ver0.9999b (2010/5/18)
Y-NRG SYSTEM
URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~jyujika/

                                                                                                                                          • -

###はじめに
ダウンロードありがとうございます。

これは、現在開発中の弾幕シューティングゲーム「MARISA MATRIX」の、動作テスト
用未完成版です。

まだまだ完全ではありませんが、本編のゲーム部分はすべて遊べるようになっていま
す(全3ステージ)。
完成版ではさらにEXステージやオープニング、エンディングが追加される予定です。

###動作環境------------------------------------------------------------
OS: WindowsXP、2000で動作確認済み。他のシリーズでも動作するはず……
その他: WindowsMediaPlayer6.4以降がインストールされていること
※WindowsVistaでは動作が重くなると予想されます。各種オプションをお試しください。

###インストール方法------------------------------------------------------
展開したファイルを任意の場所へコピーしてください。
(※CD-ROM等の書き込みできないメディアからは直接実行できません)

###ゲーム開始方法------------------------------------------------------
MARISAMATRIX09999a.exeをダブルクリックすると起動します。
ダイアログが表示されますので、設定完了後OKを押してください。

タイトル画面でショットボタンを押すとタイトルメニュー画面になり、STARTを選ぶと、装
備選択画面になります。

#プライマリ選択
・ジェノサイド
 広範囲の敵を攻撃可能な戦闘型です。

・デストロイ
 攻撃を前方に集中させた戦闘型です。
 移動速度も高速です。 

#武器選択
・レーザー
 イリュージョンレーザーです。
 自機の前方一直線にビームを発射します。
 発射した瞬間に敵にダメージを与えることが出来ます。
 攻撃力が高いかわりに、同時に一体の敵しか攻撃できません。
 接近戦では高い威力を発揮します。

・ナパーム
 マジックナパームです。
 弱い敵は貫通します。
 また、貫通しない場合も炸裂することで複数の敵にダメージを与えることが出来ます。
 遠距離からも安定したダメージを与えることが出来ます。

###操作方法------------------------------------------------------------
4ボタンまでのジョイスティックおよびキーボードにて操作します。
(下記はデフォルトの操作方法です)

#自機移動
キーボード:カーソルキー
ジョイスティック:方向キー

#攻撃
キーボード:
z スロー(パワーショット)
x 霊撃および敵弾吸収(ボム)
c ショット
v デフォルトでは使用しません

ジョイスティック:
1 スロー(パワーショット)
2 霊撃および敵弾吸収(ボム)
3 ショット
4 デフォルトでは使用しません


###システム-------------------------------------------------------------
#スロー
スローボタンを押しっぱなしにすることでパワーショットを発射します。
軽く連射することでショットを撃つことも出来ます。

#敵弾吸収
霊撃ボタンを押しっぱなしにすることで敵弾を吸収できます。
離すと吸収した敵弾を発射して攻撃することが出来ます
エネルギーが切れるまで押しっぱなしにすることで霊撃が発動します。
エネルギーは時間で回復します。

#ライフ
敵からの攻撃を受けると、ライフをひとつ消費します。
ライフが0になるとゲームオーバーです。
ライフは1UPアイテムによって回復することができます。

###得点----------------------------------------------------------------
敵を倒すか、吸収した敵弾を発射して攻撃すると得点チップが出現します。
得点チップを取得するとレートに応じた点数が加算されます。
はじめは一つ10点で、10個取得するごとにレートが10点加算されます。

###履歴----------------------------------------------------------------
#2009/10/18 ver.0.9999
 初公開版

#2010/5/18 ver.0.9999a
 ゲームオーバー時に魔法陣が消えないバグを修正
 リプレイバグを修正
 難易度がリプレイに反映されないバグを修正
 ゲームクリアできないバグを修正
 オプション霊夢のショットにムラがあったのを修正
 リプレイでハイスコアが更新されてしまうバグを修正
 敵弾の色を青からピンクへ変更
 エフェクト非表示の時にもちょっとだけ枝が表示されるよう調整
 Easyモード搭載
 1UPアイテム増加
 クリアボーナス調整
 霊夢「夢想封印・並」調整
 アリス「有明の人形祭」Hardレベル調整
 アリス「歓迎のゆっくり人形」調整
 ちゆり「必殺の武器」調整
 縦画面モード仮搭載
 maniac.txt追加

#2010/5/18 ver.0.9999b
 CPU使用率を下げるオプションを追加