ASIO4ALLなんてもう使わない! オンボードのASIOを入れよう
というわけで、世の中のPCってほぼRealtek社のオーディオチップが搭載されてると思うんですが、これってASIOの公式ドライバがあるんですよね。
もちろん、最近の機種であれば標準でそれもインストールされてるんですが、古いPCや一部のPCはASIOが入ってないことがあります。
でも大丈夫!
ダウンロードしてインストールしてしまえばいいのだ!
というわけで以下のサイト↓
Realtek High Definition Audio Driver | ドライバの詳細 | Dell 日本
ここからドライバをダウンロードしてインストールすればあらふしぎ、あなたのPCにも安定したASIOドライバが!!!
今回購入したVaio Pro 13 SVP112A1CNにも入れてみました。
ASIOじゃないとうごかないLUNAもこれで使い放題~
オーディオインターフェースがない人でも、DTMできちゃうね!
音質にこだわりのある方も是非いれてみてね。
こだわるならそもそもオンボードなんて使わないか(-w-
まあそれはそれ。
Vaio Pro 13 SVP112A1CNのNFCドライバについて
不明なデバイスがあったら、まずハードウェアIDを見ます。
ACPI\VEN_NXP&DEV_5442
ACPI\NXP5442
*NXP5442
これはNXPのNFCドライバ!
今回はこれのインストールについて。
ほかにも
ACPI\VEN_INT&DEV_33A0
とか
ACPI\VEN_SNY&DEV_5001
とかありますが割愛。後者はもうドライバ提供ないと思う。
横道にそれましたが、NFCドライバについて・・・!
この機種はサポート終了のため他社からドライバを入手します。
NXP NFC ドライバー (Windows 11 64bit バージョン21H2 以上/ 10 64bit バージョン1909 以上) - ThinkPad - Lenovo Support JP
↑見つけたのはこれ。
ダウンロードを押すとシリアル入力を求められるので、一度キャンセルしもう一度ダウンロードを押すと入手できます。ややこし。
無事インストールできました!
*番外編
このパソコン、オーディオはRealTekのチップを使っています(世の中大体そうだけど)。
ということは・・・! ASIOドライバがインストールできるかも・・・!?
というわけで実際に入れてみた!
↓
AKG K371-BTとK361-BTを入手したのでちょっと比較
音質比較はありません。K371の方が音がいいのは当たり前なので!
っていうか2万円でこんなに良いヘッドホンが手に入ってしまう時代、おそろしい
↓これが音の良い上位機種K371-BT
↓こっちは丈夫でコスパの良い下位機種K361-BT
入手した個体がちょっと難あり品だったので分解修理しました。
そこで気づいたんですが、結構似ているようで違うんですねこれ。
K361はほとんどプラスチック製というのもそうですが・・・
構造的な違いもあったのでいくつか。
まず稼働部分の関節の構造が違う。
分解するときは内側の蓋を剥がすんですが、K361はプラスチック、K371はゴムっぽい材質です。
内部構造も、K361はシンプル。
1番の違いは、悪名高いヘッドバンドの耐久性だろうと思う。
K371は途中から金属が使われているんだけど、これのせいで応力集中が起こっているように見える。
K361は全体がプラスチックなので、うまくしなって応力が分散されている気がする。
もしK371が折れてしまったら、ヘッドバンド部分をK361のものと交換した方がいいかもしれない・・・笑
あとは、対応ケーブルが違うので、ジャックの形状が全然違います。
K371の方をオリジナルとしてるのか、線の細いK361の方は穴埋め用スペーサーみたいなので調整してありました。
ロック機構も違いますね!
K371はジャックの部品にロック機構がついてますが(mini xlrなので)、K361はTRSマイクロフォーンジャックなので、専用ケーブルの根本に特殊な構造をつくってあって、それでロックするように細工されています。
そういえばどちらも結局繋がってるのは3線なんですよね。K371がmini-xlrなのは雰囲気だけなのかしら。
できればどちらも一般的なTRSのミニフォーンジャックだとありがたいんだけど。
MDR-Z1000みたいにね!
普段MDR-Z1000を使用して作業しているけど、その1/3の価格で買えるK371-BT、音質については全くその価格差を感じません。
Z1000はかなりいいヘッドホンだと思ったけど、やっぱり新しい機種は進化しているんだなあと感じました。
音の傾向はまるっきり違うけどもね。やっぱりZ1000はカチッとすっきりした感じ。K371-BTは豊かな音色!
そういえばAKGといえばこれまでK701しか持っていなかったのですが、ぜんぜん音が違ってびっくりしました。K701は低音弱めなので補正して使っていましたが、K371-BTはそのままで全然良さそう感あります。
■
https://allweathergirls.web.fc2.com/ いまさらですが!全天候型少女の公式ページをオープンしました。 みてね〜!


