ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

ASIO4ALLなんてもう使わない! オンボードのASIOを入れよう

というわけで、世の中のPCってほぼRealtek社のオーディオチップが搭載されてると思うんですが、これってASIOの公式ドライバがあるんですよね。

もちろん、最近の機種であれば標準でそれもインストールされてるんですが、古いPCや一部のPCはASIOが入ってないことがあります。

 

でも大丈夫!

ダウンロードしてインストールしてしまえばいいのだ!

 

というわけで以下のサイト↓

Realtek High Definition Audio Driver | ドライバの詳細 | Dell 日本

www.dell.com

ここからドライバをダウンロードしてインストールすればあらふしぎ、あなたのPCにも安定したASIOドライバが!!!

 

今回購入したVaio Pro 13 SVP112A1CNにも入れてみました。

ASIOじゃないとうごかないLUNAもこれで使い放題~

オーディオインターフェースがない人でも、DTMできちゃうね!

 

音質にこだわりのある方も是非いれてみてね。

こだわるならそもそもオンボードなんて使わないか(-w-

まあそれはそれ。

Vaio Pro 13 SVP112A1CNのNFCドライバについて

不明なデバイスがあったら、まずハードウェアIDを見ます。

ACPI\VEN_NXP&DEV_5442

ACPI\NXP5442

*NXP5442

これはNXPのNFCドライバ!

今回はこれのインストールについて。

 

ほかにも

ACPI\VEN_INT&DEV_33A0

とか

ACPI\VEN_SNY&DEV_5001

とかありますが割愛。後者はもうドライバ提供ないと思う。

 

横道にそれましたが、NFCドライバについて・・・!

この機種はサポート終了のため他社からドライバを入手します。

NXP NFC ドライバー (Windows 11 64bit バージョン21H2 以上/ 10 64bit バージョン1909 以上) - ThinkPad - Lenovo Support JP

support.lenovo.com

↑見つけたのはこれ。

 

ダウンロードを押すとシリアル入力を求められるので、一度キャンセルしもう一度ダウンロードを押すと入手できます。ややこし。

 

無事インストールできました!

 

 

*番外編

このパソコン、オーディオはRealTekのチップを使っています(世の中大体そうだけど)。

ということは・・・! ASIOドライバがインストールできるかも・・・!?

というわけで実際に入れてみた!

ykkb.hatenadiary.org

AKG K371-BTとK361-BTを入手したのでちょっと比較

音質比較はありません。K371の方が音がいいのは当たり前なので!

っていうか2万円でこんなに良いヘッドホンが手に入ってしまう時代、おそろしい

 

↓これが音の良い上位機種K371-BT

 

↓こっちは丈夫でコスパの良い下位機種K361-BT

入手した個体がちょっと難あり品だったので分解修理しました。

そこで気づいたんですが、結構似ているようで違うんですねこれ。

K361はほとんどプラスチック製というのもそうですが・・・

構造的な違いもあったのでいくつか。

 

まず稼働部分の関節の構造が違う。

分解するときは内側の蓋を剥がすんですが、K361はプラスチック、K371はゴムっぽい材質です。

内部構造も、K361はシンプル。

 

1番の違いは、悪名高いヘッドバンドの耐久性だろうと思う。

K371は途中から金属が使われているんだけど、これのせいで応力集中が起こっているように見える。

K361は全体がプラスチックなので、うまくしなって応力が分散されている気がする。

もしK371が折れてしまったら、ヘッドバンド部分をK361のものと交換した方がいいかもしれない・・・笑

 

あとは、対応ケーブルが違うので、ジャックの形状が全然違います。

K371の方をオリジナルとしてるのか、線の細いK361の方は穴埋め用スペーサーみたいなので調整してありました。

ロック機構も違いますね!

K371はジャックの部品にロック機構がついてますが(mini xlrなので)、K361はTRSマイクロフォーンジャックなので、専用ケーブルの根本に特殊な構造をつくってあって、それでロックするように細工されています。

 

そういえばどちらも結局繋がってるのは3線なんですよね。K371がmini-xlrなのは雰囲気だけなのかしら。

できればどちらも一般的なTRSのミニフォーンジャックだとありがたいんだけど。

MDR-Z1000みたいにね!

 

普段MDR-Z1000を使用して作業しているけど、その1/3の価格で買えるK371-BT、音質については全くその価格差を感じません。

Z1000はかなりいいヘッドホンだと思ったけど、やっぱり新しい機種は進化しているんだなあと感じました。

音の傾向はまるっきり違うけどもね。やっぱりZ1000はカチッとすっきりした感じ。K371-BTは豊かな音色!

そういえばAKGといえばこれまでK701しか持っていなかったのですが、ぜんぜん音が違ってびっくりしました。K701は低音弱めなので補正して使っていましたが、K371-BTはそのままで全然良さそう感あります。

【イベント情報】コミティア148 サークル参加します

お久しぶりです!
「ぷく」です。
コミティア148(2024年5月26日 東京ビックサイト)に参加します。

東1ホール スペースNo.  て09a

ジャンル F

Xにて発表し、完結した異世界モノの同人誌を頒布します。

『異世界のスズメに転生したんですが、どうしたらいいですかね?』  (原案:シャチ 漫画:ぷく)

異世界のスズメに転生したんですが、どうしたらいいですかね?』 (原案:シャチ 漫画:ぷく)

タイトルは『異世界のスズメに転生したんですが、どうしたらいいですかね?』

(原案:シャチ 漫画:ぷく)
よろしくお願いいたします。

 

原案の小説はこちら↓

https://ncode.syosetu.com/n5725hn/

音街ウナ 4th Anniversaryに参加しました。

プレイリスト!

表題の通り、音街ウナ4周年記念に参加いたしました。

Spotifyでのプレイリストはこちら

↓↓↓↓↓

open.spotify.com

 

参加曲は以下の2曲です。

コロナディスタンス

メロウなピアノと攻撃的なシンセのダブステップポップ。

ミーニンメーキン☆ボクらのセカイ

悲壮感漂うアップテンポなポップソング。

open.spotify.com

 

('ヮ'* 購入もできるよ

その他大手配信サイトでも配信されています。

また、iTunes、Mora、Amazonレコチョクにて音楽ファイルを購入できます。

詳しくは以下をチェックです〜

 

それではよろしくっ!!

 

コミケ、中止ですね。残念ながら。

今とても大変な時なので、落ち着くまで皆さんお家に居ましょう。

というわけで、動画を公開したのでよろしくです。

【新曲!】All Weather Girls! - オールウェザーガールズ!

https://youtu.be/28PHGonGaN0 

 

NAI-QUALIA - ナイクオリア【All Weather Girls全天候型少女】

https://youtu.be/zhEzuNq6-vM