ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

Free software (shooter) Reincarnation

スクリーンショット


プレイ動画

ダウンロード

最新版
Download[> reincarnation 動作確認版 0.51a

OPムービー(途中):4.43MB
http://www.h3.dion.ne.jp/~jyujika/IRIS.zip
自機のポリゴンモデルをぐりぐり動かす
http://www.h3.dion.ne.jp/~jyujika/LightMap.zip
旧バージョン:
v0.3
v0.21c

ドキュメント

世界設定はこちら。


●-はじめに-----------------------------------------------------------
これは、現在開発中の弾幕シューティングゲーム「REINCARNATION」の、動作テスト
およびサバイバルスコアアタック版です。
まだまだ完全ではありませんが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。
現在はフリーソフトとして公開していますが、完成版はフリー版とシェア版とに分ける予定です。

シェア版にはおまけ要素を付加したいと思っています。

●-特徴----------------------------------------------------------------
・弾避けよりも敵機破壊に重点をおいた爽快なゲームバランス
・軽快な動作
・軽快な操作性
・単純明快なシステム
・細やかなエフェクト

●-動作環境------------------------------------------------------------
OS: WindowsXP、2000で動作確認済み。他のシリーズでも動作するはず……
※ごめんなさい、Windows Vistaでは快適なプレイができないと思われます。
(GDIのハードウェアサポートがされないため)

その他: WindowsMediaPlayer6.4以降がインストールされていること


●-インストール方法------------------------------------------------------
展開したファイルを任意の場所へコピーしてください。


●-ゲーム開始方法------------------------------------------------------
Reincarnation.exeをダブルクリックすると起動します。
はじめに設定画面が表示されますので、各種設定を行ってください。
・画面モード
 ゲーム時のディスプレイモードを選択します。
 ウィンドウモードを選択すると、現在のゲーム画面モードのままとなります。

・ゲーム画面サイズ
 ゲーム画面の大きさです。
 640x480を選択すると、一部のエフェクトが細やかになりますが、おおよその場合動作
 が重くなります。

 偶数ラインを隠すにチェックを入れると、クラシカルな画面を再現します。
 CRT使用の方で、フルスクリーンで起動する際に輝度を下げる目的で使用することを想定しています。
 また、拡大されたキャラクタのエッジを目立たなくする効果もあります。
 ただし、全体的に少し動作は遅くなります。

・パフォーマンス
 チェックを入れると動作が軽くなるかもしれません。

・音
 チェックを入れると静かになるかもしれません。


タイトル画面でショットボタンを押すとタイトルメニュー画面になり、STARTを選ぶと、装
備選択画面になります。

#プライマリソーサリー(ショット)
・フレイムアロー
 炎の矢を発射する魔法。
 広範囲の敵を攻撃可能な戦闘型です。

エナジーボルト
 エネルギーの塊を飛ばす魔法。
 攻撃を前方に集中させた戦闘型です。
 移動速度も高速です。 

#セカンダリソーサリー(パワーショット)
・ソード
 高圧縮のライトニングボルトです。
 自機の前方一直線にビームを発射します。
 発射した瞬間に敵にダメージを与えることが出来ます。
 攻撃力が高いかわりに、同時に一体の敵しか攻撃できません。

・アロー
 エクスキューショナーを連射します。
 弱い敵は貫通します。
 また、貫通しない場合も炸裂することで複数の敵にダメージを与えることが出来ま
 す。

#オプションソーサリー(ボム)
・レインオブファイア
 禁呪です。
 パワーをすべて使って画面全体の敵に大ダメージを与えます。

ファイアウォール
 炎の壁を作ります。
 パワーを50%使って、画面全体の敵にダメージを与えます。


●-操作方法------------------------------------------------------------
ゲームコントローラーおよびキーボードにて操作します。
下記のキー設定はデフォルトでの場合です。
これらの設定はオプション画面にて変更が可能です。

#自機移動
キーボード:カーソルキー
コントローラー:方向キー

#ショット
キーボード:zキー
コントローラー:1ボタン

#ボム
キーボード:xキー
コントローラー:2ボタン

#連射
キーボード:cキー
コントローラー:3ボタン

●-システム-------------------------------------------------------------
#攻撃
ショットボタンを押すとセミオートでショットを連射します。
押しっぱなしにすることでパワーショットを発射します。
(連射ボタンを押すとフルオートでショットを連射します)

#パワーアップ
敵にダメージを与えるとパワーゲージが増え、それによりパワーアップします。
ミスするとパワーゲージが大幅に減少し、パワーダウンします。

#シールド
敵からの攻撃を受けると、シールドを50%消費します。
シールドが0未満になるとゲームオーバーです。
シールドは、敵にダメージを与えることによって回復することができます。

●-得点----------------------------------------------------------------
敵が出現してから出来るだけ早くに倒すと、敵の点数に倍率がかかります。
最大で100倍の倍率がかかるようになっています。
倍率は敵を倒した時に表示されます。

●-履歴----------------------------------------------------------------
#v0.1
 ・ゲームとしてまともにプレイ可能になりました。
#v0.2
 ・起動時にさまざまなオプションを選択できるようになりました。
 ・ゲームバランスを変更しました。
 ・未実装の「オプション選択」画面を削除しました。
 ・タイトル画面を変更しました。
 ・画面モードが640x480でゲーム画面サイズが320x240の場合に出来る余白に、壁紙グ
  ラフィックが表示されるようにしました。
 ・BGMをWMA形式で追加しました。
 ・効果音を一部変更しました。
#v0.21
 ・ゲームバランスを再調整しました。
 ・ゲームレベルを表示するようにしました。
#v0.21a
 ・バグフィックス
#v0.21b
 ・ハイスコアがセーブされるようになりました。
 ・オプションデータがセーブされるようになりました。
 ・フルオート連射ボタンを実装しました。
 ・キーコンフィグを実装しました。
 ・乱数の生成方法を変更しました。
#v0.21c
 ・バグフィックス
 ・乱数の生成方法を変更しました。
#v0.3
 ・装備選択画面を作成しました。
 ・オプションソーサリー(ボム)を実装しました。
 ・ゲームバランスを調整しました。