ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

公開一時停止

致命的なバグが発見されたので一時的に公開を見合わせておりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんんん(>_<。

  • バグ内容
    • 65536点以上とってゲームオーバーになるとオーバーフローになってゲームが停止する
    • 一部の敵キャラクターが出現しない

特にオーバーフローは致命的。。
これは、
CfgData(11) = (opt.HiScore And &HFF00) / &H100
と記述していたために正しく計算されないと言うものでした(頭に&Hのついた数字は16進数です)。
これ、なぜか
CfgData(11) = (opt.HiScore And &HFFFFFF00) / &H100
と同じ結果になってしまうのです。不思議不思議。。
よくわからないので10進数表記すると、なぜか治りました。。
VBの何か仕様の深いところに関係するのですかねー。罠にはまった気分です(^^;
プログラミングは楽しいけど、まだまだ実力不足だなあと痛感させられました。


ところで、初めて「つづきを読む」という機能を使ってみたのですが、「スーパー続きを読む」と「つづきを読む」の区別がわかりません。
教えてはてなダイアリー(’’;