ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

キャラクター


Iris/Incarna



 イリス、またはインカーナ。
 3歳だが、15歳の体で生まれた。彼女は自分の本当の年齢を知っている。
 金髪、赤眼。
 性格はいたって真面目で優しく、言葉遣いは丁寧。ちょっと天然。
 1000年程前に作られたホムンクルスの一人。
 人工高等魔術師の初めての成功作にして、最高傑作。
 偶然にも、伝説の魔女インカーナの魂が宿ったため、絶大な力を誇る。
 当時より激化しつつあった虫との戦闘に投入された。
 アルケミーによって巨大な記憶容量を誇る記憶装置とデジタル演算が可能な演算装置を与えられ、新種のソーサリーを多数開発した。
 初代は宇宙艦マザーブレインに組み込まれ、最大7体の体を遠隔操作によって動かした。
 2代目以降は、機械との有機接続素子を埋め込まれてた人間の体を使用。
 帝国の所有するソーサラーの中でもっとも強い力を持っていたため、常に前線に借り出された。ゆえに虫との戦闘が激化するに伴い戦死率も高くなり、生まれてから1月持たないことすらあった。
 そうして、255代目戦死後作成された256代目が突然暴走。
 自らをインカーナと名乗り、地球外へ逃亡。


 256回目に生まれたときに、インカーナからの記憶が全てよみがえった。
 その為に混乱し、また生と死の記憶の恐ろしさから、地球から逃げ出したのである。
 その後、世界の構造を悪魔から教わり、世界を終わらせる決意を固める。
 好物はツナサシミ(生のマグロの切り身)と牛丼。

Rose



 ローズ。
 2歳だが、15歳の体で生まれた。本人は17歳だと思っている。
 金髪、赤眼。
 性格は攻撃的で、少々わがまま。
 イリスの逃亡後に、イリス奪回のために作られたホムンクルス
 少しの記憶操作を施し、イリスの二の舞にならぬよう絶対服従するように作られた。
 イリスと同じ遺伝子をもつが、魂が違うため能力は低い。
 しかし、自ら望んで体を機械化し、それを使いこなす。
 また、必中攻撃魔法であるマジックミサイルのみを扱うことに専念した為、イリスを除いて帝国でもっとも強力なソーサリスに成長した。
 コマンダーを盲目的に兄として慕い、イリスを敵視する。
 口は達者だが文章を書くのが大の苦手。
 好物はちょこれーとけーきと牛丼。

Angelica

 リカ。
 1歳だが、20歳の体で生まれた。本当の年齢には興味がない。
 銀髪、赤眼。
 性格はつかみ所がない。電波娘。他人との会話が殆ど成り立たない。
 理想年齢(20歳)での生成実験により生まれるも、現在の技術では無理があった様子で魔力も弱い。
 新しいホムンクルスで、まだ戦死の経験は無い。
 魔法行使センスが特殊で、テレポーテーションを得意魔法とする。生える事が好き。
 記憶装置の使い方が下手で、物覚えが悪い。何度見たものでもすぐに忘れてしまう。
 反面、どこか鋭いところがあり、周りからは気味悪がられたり怖がられたりしている。
 好物はきつねうどんと牛丼。

Croesus



 クロエ。
 5歳だが、15歳の体で生まれた。本人は20歳だと思っているが、本当の年齢に気づき始めている。
 茶髪、赤眼。
 性格はおっとりしていて、優しい。
 アロエの姉として育てられている。
 新しいホムンクルスで、まだ戦死の経験は無い。
 イリスが戦死を繰り返していることを知って悲しむ。
 得意魔法はライトニングボルト。
 記憶装置の使い方がうまく、物覚えが良い。一度見たものは決して忘れない。
 反面、どこかとぼけたところがあり、周りからはボーっとしているとの指摘を受けることが多々ある。
 好物はこんにゃくの刺身と牛丼。

Aloe



 アロエ
 5歳だが、7歳の体で生まれた。興味が無いため、自分の年齢は特に覚えていない。
 茶髪、赤眼。
 クロエと同時に作られた、新型の実験体。幼い体で生成された。
 性格は好奇心旺盛で、気になったものは徹底的に追い詰める。
 その反面、興味の無いものに対しては徹底して無関心を通す。
 クロエを姉として慕っているため、彼女を真似てライトニングボルトを多用する。
 潜在能力が高く、時間をかければオールマイティにソーサリーを扱えるようになると予想されている。
 好物はソフトクリーム、生クリームなど、甘いクリーム状の食べ物。洗剤の泡が食べられないことは身をもって経験済み。

Cherry Plum Blossom

 チェリー・プラム・ブロッサム。チェリー、プラムが姓、ブロッサムが名である。
 22歳、男。黒髪、黒眼。
 性格は冷徹で、理論的思考を好む。
 高等魔術師を束ねる魔術師団のコマンダー
 改造手術によりある程度のソーサリーを扱えるが、力は弱い。
 その分機械制御に特化し、高等魔術師のブレーンとしての役目を十二分に果たしている。
 戦力の20%以上をイリスに頼っていたため、今回のイリス逃亡について頭を悩ませている。
 ホムンクルスを人間とは別のものとして捉えている。彼にしてみれば従えるソーサリス達も戦いの道具に過ぎない。
 好物は焼きビーフン。



用語と世界設定等


女神

 世界の創始者
 三人の姉妹で、長女がガグデリィンス、次女がガブデルィース、三女がガレデツィドス。
 悪魔により世界へのアクセス権を奪われるも、成長した世界を消すわけにもいかず現在は傍観するのみである。

天使/悪魔

 名前は無く、天使もしくは悪魔と呼ばれる。
 一度終わった世界からの生き残り。
 実体ははるか昔に朽ち果てたが、存在が消えずに世界をさまよっている。
 その苦しさのあまり世界を終わらせようとし、またその為に人々を惑わす。
 3000年程前、女神を世界から追放することに成功する。
 しかし世界はいまだ終わらず、次の方法を探っているときにイリスの存在が現れる。

エクソダス

 女神によってつけられたこの世界の名前。
 しかし知名度は低く、単に世界と呼ぶことが多い。
 むしろ、ソーサラー以外の住人が世界を意識することはあまりない。

女神のシステム

 エクソダスの基幹となるシステム。
 世界の仕組み。
 地球の中心に、稼動・維持に必要な重要なデータを持つ。

エーテル

 世界に存在する全ての事象の定義情報が格納された、女神のシステムのデータ構造体のうちのひとつ。1次元配列としての性質を持つ。
 分かりやすくいうと世界をマスに区切った、その構造のこと。
 エーテルの空間的な大きさは固定ではないため、たとえば1nm四方の小さなエーテルから1km四方の巨大なエーテルも存在しうる。
 この大きさを変える能力も基本的なソーサリーのひとつといえる。
 相対的なエーテル密度が高いと他エーテルを引き寄せる性質を持ち、逆に密度が低いと他エーテルを引き離す性質を持つ。これがエクソダスにおける重力のしくみである。
 また、論理的に近い場所にあるエーテル同士は、空間的にもあまり離れることはないようだ。

アルケミスト

 合成魔術師のこと。
 彼らの操る術をアルケミーという。
 先天的な能力は必要なく、知識を利用して術を行う。
 一度開発すれば記録によって正確に継承できるため、先人の知識の蓄積により急速な発展を遂げた。

ソーサラー/ソーサリス

 高等魔術師のこと。
 彼らの操る術をソーサリーという。
 先天的な能力が必要なため、人数は希少。
 理論がわかっても実際に発動できるかは術者の能力や状況によるため、術の継承が難しい傾向があり、その為あまり発展できなかった。
 現在では、アルケミーを利用してソーサリスを生み出すことが出来るようになりつつあるが、成功率は極端に低く、また成功したとしても能力的に高いものは出来ない。

リード/ライト

 ソーサリーの基本的な能力。すべてのソーサリーは、この二つもしくは一方を使用して行う。
 リードはエーテルの情報を読み取る能力で、ライトはエーテルの情報を書き込む能力である。

Prophet/Prophetess

 預言者の意味。
 史上最大の伝説の魔女であるインカーナの二つ名。
 世界の全てを見通す程のリーディング能力を持つと言われる。
 通常のソーサラーが空間的もしくは論理的に連続したエーテルしかリード/ライトできない のに対して、インカーナは目で見える範囲のエーテルを直接操作できる特殊な能力を持つ。

Incarna

 プロフェッテス・インカーナ。女。
 伝説の魔女として名高い、妖精族のソーサリス。
 物理的に見える範囲のエーテルを扱えるという特殊な能力を持つ。
 性格はまじめで厳しいがちょっと天然。金髪、碧眼。
 2000年程前、帝国を相手にたった一人で紛争を起こす。
 皇帝を葬ったあと、ネネコ・フランソワにより命を奪われる。

Neneco Francois

 ネネコ・フランソワ。女。
 性格は攻撃的で、少々無鉄砲。
 銀髪、赤眼。
 2000年程前のソーサリスで、当時の皇帝(ポルデシオン・ゲイオレイザ)により魔術行使能力を得た後天的ソーサリス。
 後天的であるがゆえ能力は低いが、機械化され、その機械を使いこなして見せた。
 盲目的に皇帝を慕い、インカーナを敵視する。
 皇帝が死亡した後は、大陸に渡り細々と暮らした。

ホムンクルス

 アルケミーの力で人間を作る技術。またはその技術によって作られた人間。とくに、その中でも高等魔術を扱うことの出来るものを指すことが多い。
 初期は人工胚を培養する方法がとられたが、素粒子再配列の技術が確立されるに伴い、成体を生成し培養する方法が一般的となっていった。
 ホムンクルスのプロジェクト自体が、人工的に高等魔術師を生み出すことを目的としていたため、ホムンクルスと言う言葉自体が人工高等魔術師を意味するようになっていった。
 帝国では、把握できない繁殖を防ぐために性別を持たせない。つまり、ホムンクルスは全て男でも女でもない。
 しかし、性別を持たない場合の見た目や精神は女性型になる為、ホムンクルスは全て女性に見え、また女性のように扱われている。

 バグとも呼ばれる。
 1000年程前から徐々に姿を見せるようになった機械生命体のこと。姿形はさまざまで、虫のような形をとることが多いためこのように呼ばれている。
 宇宙より降りてきては破壊活動を行うが、目的も理由もわかっていない。
 近年、虫との戦闘が激化しつつある。

 遺伝子によらない、生物の記録を次世代へ継承するシステム。
 人間の進化を助けるために組み込まれた、女神のシステムの重要な仕組みのひとつ。
 魂は個人単位で記録され、新たに誕生する同種族の生物に対して基本的な性格を与える役割を持つ。
 先天的にソーサリーを扱う能力を持つかどうかは、この魂によって決まる。

次郎

 男。黒髪、黒眼。
 1000年程前に研究が始まったホムンクルスのプロジェクトを束ねる責任者。
 プロジェクトの性質ゆえ、外界とは隔離された状態での勤務が続き、精神的に不安定になっていった。
 プロジェクト参加時に妊娠中の妻がいたが、その後会うことはなかった。
 その為か花子を娘のようにかわいがり、また彼女を愛するあまり研究を捨て外へ連れ出してしまう。

花子

 1000年程前に作られた初代ホムンクルス
 開発チームリーダーである次郎の遺伝子から生成された。
 名付け親は次郎。
 魔術行使能力は持たない。
 ホムンクルス唯一の黒髪。瞳は赤。
 次郎が研究室から逃亡した際に連れ出され、以後行方不明。
 病弱であるが、性格は明るく天真爛漫。その上好奇心旺盛だった。



ゲーム中設定


ヒカルテナキルス

 自機。
 輝くやいばの意味。
 イリス専用に調整された超小型宇宙戦艦。
 副砲6門、主砲1門、汎用出力デバイス1対。
 姿は小さいが、システムは巨大なため、イリスで無ければ使いこなすことは出来ないと思われる。
 攻撃力に特化され、術者のソーサリーの攻撃力を何倍にも高めることが出来る。
 反面、防御力はほとんど無い。
 シールドシステムも数回の攻撃で破られてしまうほど弱い。
 また、重力圏外での使用を想定されているが、圏内であっても問題なく操縦可能。
 ただ、大気圏内になると汎用出力デバイスを常に稼動させなければ飛行は難しい。

プライマリソーサリー

 メインショット。
 副砲を使用して射出するソーサリー。

セカンダリソーサリー

 パワーショット。
 主砲を使用して射出するソーサリー。
 イリスは、より効果を高めるために汎用出力デバイスを併用する方法をとる。

オプションソーサリー

 ボム。
 全てのデバイスを使用して行う大魔術。

エナジーボルト

 最も基本的な攻撃魔法。
 エーテルにエネルギーをもたせ、目標へ空間的に射出する。
 エネルギーが持続しづらく、射程が短い。

フレイムアロー

 エナジーボルトの改良版。
 論理的なエネルギーではなく、物理的な炎としてエーテルにエネルギーを持たせる。
 エナジーボルトよりエネルギーが持続しやすく、射程が少し長い。
 また、ある程度自動エーミングが可能。

ライトニングボルト

 電撃系魔法。
 高い攻撃力を持つが、一直線上にしか攻撃できない。
 イリスはこれをさらに圧縮し使用する為、絶大な攻撃力を持つ。

エクスキューショナー

 死刑執行人の意味。
 上級魔法。
 魔法のやいばを繰り出す。
 イリスはこれを連射し、干渉させ、着弾後に炸裂させさらにダメージを与える。

フラッシュムーブ

 高速移動魔法。

ファイアウォール

 炎の壁を作り出す魔法。
 その炎で敵を燃やし、連続でダメージを与える魔法だが、イリスはこれを爆発力に変え、一度に全方向へダメージを与えるように使用する。

レインオブファイア

 禁呪。
 数千年前に封印され、現在ではイリス以外に誰も使用方法を知らないと思われる大魔法。
 本来は数人がかりで行う魔法だが、イリスは一人で30回以上連続使用する。
 一撃で町一つを焦土と化すほどの威力を持つ。

マジックミサイル

 エナジーボルトの発展系。
 妨害が無い限り必ず命中する魔法。
 射程が短く、攻撃力が低いが、ローズ機の長大な増幅機により破壊力を増すことが出来る。

女神の表示盤

 セカンダリソーサリー使用時、もしくはオプションソーサリー発動可能時に表示される魔法陣のような図形。
 女神が世界調査のために使用する特殊なシステム。
 値を設定すると、自動的に計算しそれを表示するだけのシステム。
 エクソダスの住人には通常見えないが、イリスはこれを利用することが出来る。