ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

へたれゲーマー駄文

うちの思ってること同じこと書かれてます。


任天堂のゲームが難しいのに、難しく感じさせず、
>万人向けのイメージを与えているのは
>よく出来ているから。無駄がないから。
>面白さがどこからくるかわかっているから。
そうなのです。。
任天堂のゲームって、実は結構難しい。
エスプガルーダとか怒首領蜂のような一般的に難しいと言われているゲームでも、うちのようなシューターからすれば簡単な部類(いや、簡単は言いすぎか。。でもガルーダはホント簡単)。
マリオとかのほうが難しいと思いますよ。
しかしながら、誰でもクリアできるように作ってあるので
難しさを感じさせないのだと思います。
(でもマリオサンシャインはチョーむずくてクリアしてない;)


これをみて、任天堂のゲームの面白さの秘密って、ゲームテンポの絶妙なバランスなんだなあと思いました。
適度に手ごたえがあり、適度にテンポが良い。
これって難しいことだと思う。


任天堂って、ゲームの面白さとは何かっていうのが、ホントわかってるなあと、昔から思います。


>「カービィ」より「メトロイド」の方が簡単では、だれもが困ります。
ちょっとウケた(笑