ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

メトロイドゼロミッション

メトロイドゼロミッション
これ、おもしろいです。
まだ序盤だけど、すごいいいかんじ。
惑星ゼーベスが舞台なので、初代とマップは大体一緒っぽい。
でもやっぱり違うところとかあって、旧作品からのファンはこの辺も楽しめるかも。


雰囲気はかなりいいですね。
初代メトロイドに近い感じです。
スーパーメトロイドと初代との中間くらい?(わかりづらい・・・


途中で入るちょっとしたビジュアルシーンなんかは前々作のメトロイドフュージョンを髣髴とさせるのであまり好きじゃないけど。。
なんか妙にアニメタッチだから違和感あるのかも。


操作性もかなりよいですね。
ジャンプの軌道がフュージョンとかなり違うので最初は戸惑うかもですけど・・・
ボム連打で高いところに行けるのは初代みたいで楽しい(笑
全体的にフュージョンの操作性を、調整してバランスよくした感じかな?


仕掛けは、なんだかプライムっぽいところがあって、参考にしたのかな?と思ってしまいます。
(プライムではモーフボール関係の仕掛けが多かったのです。)


ゲームバランスはすごい良いと思います!
GBAなのでやっぱりフュージョンと比べてしまうんですが、あれはめちゃくちゃなバランスだったので;
というか、あれはダンジョンを探索というよりアスレチックを一個一個クリアーしていく感じだったので変なバランスだったんだと思います。
ロックマンに近い感じだった(@w@
今回はSFC版のスーパーメトロイドに近い感じ。
初代のようなめんどくささもないし、良い感じです。


個人的なメトロイドシリーズの評価
メトロイドプライム(プレイ中;)>メトロイドゼロミッション(これもプレイ中)=スーパーメトロイドメトロイド(初代)>メトロイドII(未クリア)>>>>>>>メトロイドフュージョン
てかんじ(笑
フュージョンは、ストーリーは面白かったけどぜんぜんメトロイドじゃない;


ただし、ゼロミッションは第二部からゲーム性ががらりと変わるようなので、評価もかわるかも?
クリアしたらまた書こうかな。