ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。

音楽&イラストサークル、Y-NRG SYSTEMのブログ

初心者におすすめのシューティングゲーム

なんとなくSTG初心者におすすめしたいタイトルをまとめて見るテスト。
STGプレイヤーが増えるといいなあ。

  • グラディウスV
    • ハード:プレイステーション
    • グラフィックが綺麗で、演出も良く、感情移入がしやすいです。もちろんゲーム的にもとても良いタイトル。難易度も極端に高くなく、なによりもプレイすればするほど上達を実感できるのはいいところだと思います。
    • ただ、プレイ時間がどうしても長くなるので、気軽に遊ぶには向いてないのかも? それとPS2専用なのでハードが限られるのも難点;
  • グラディウスII
    • ハード:PSPセガサターンプレイステーション
    • とにかく面白い。ゲーム性ならVよりも上かも。いかにもアーケードゲームな作りで、プレイしてすぐに面白さを実感できるのも◎!
    • さすがに年代物のゲームだけあって、今見るとグラフィックや一部のキャラの動きなどは古く感じるかもしれません。もちろんセンス良く纏まった作品だから、ドット絵に抵抗がなければ心配はありません!
  • 怒首領蜂
    • ハード:PSPアーカイブス)、プレイステーションセガサターン
    • 弾幕STGの中でも特にバランスよく纏まった作品で、難易度も極端に高くないのが良いです。二週目なんかはとても難しいけど、普通にクリアするのなら練習すれば誰でもできるはず。BGM、効果音、グラフィックどれも素晴らしい出来で、演出も良く存分に楽しめるはず。最初から最後までテンポよくプレイできる事請け合い。
    • CAVE作品全般に言えることですが、これも少し古臭い印象をうけるグラフィック。まあこのタイトル自体かなり昔のものなので仕方ないのですが……。ただ、このころの作品は描き込みが素晴らしい面もあるので、ぜひ触れてもらいたい作品。
  • 東方妖々夢永夜抄
    • ハード:Windows搭載のPC
    • 有名な東方シリーズの、Windowsではわりと最初の方の作品。演出も良く2Dグラフィックながらも綺麗な画面も魅力。同人作品ですが非常に完成度の高い作品です。特にこの二作をおすすめするのは、割と特殊なSTGが多い東方Projectの中でも最もとっつきやすくシンプルで遊びやすいと感じるから。難易度も低めで、存分に世界観を堪能できると思います。
    • Windowsパソコンでプレイすることになるので、特にゲームパッド等を用意しないと厳しいかもしれません。また、同人作品なので、ゲーム内容も癖が強い部分が多く感じます。好みの分かれるキャラクターグラフィックや、減速弾や変則弾が多めの弾幕に、最初は戸惑うかもしれません。
  • サンダーフォースV
    • ハード:PSPアーカイブス)、プレイステーションセガサターン
    • 名作サンダーフォースシリーズのうち、最も人気の高い作品。とにかくアツい演出、BGMが見物。ストーリーも素晴らしい。STG史に残る名エンディングも最高です。グラフィックも非常に良く、コンシューマ作品ながらも爽快感バツグンに仕上がっています。間違いなく名作。
    • フルポリゴンのゲームとしては割と初期に当たる部類だと思いますので、人によっては少々古さを感じるかもしれません。さらにドット絵が好きな人には向かないかも。そうでない人には最高のゲームの一つになるはずです。
  • R-TYE⊿(R・TYPE DELTA)
    • ハード:PSPアーカイブス)、プレイステーション
    • プレイステーションの機能を生かした透明感のあるグラフィックが圧倒的な名作シューティングゲーム。ゲーム内容もシリーズ屈指の出来です。ゲームバランスも絶妙で、初めは無理に感じても、プレイを重ねるうちに自然と進めるようになるから、上達を実感できます。
    • 序盤からパターン重視なゲームなので、思いの外きつく感じるかもしれません。ただ要所要所を丁寧に攻略していけば必ず進めるゲームなので、諦めない気持ちが大切です。
  • デススマイルズ
    • ハード:XBOX360
    • ロリータファッションに身を包んだ女の子がゴシックホラーの世界で戦うゲーム。キャラ重視なだけあって、キャラクターが魅力的なのがとても良いです。ゲーム内容も、左右の撃ち分けが気持ちいい。稼ぎもアツい! 難易度の幅が広く、ゲームが苦手でも手軽に遊べるのが親切。CAVE独特の壊しまくり爆発しまくりのゲームです。とても爽快。
    • キャラクター重視なので、キャラ物苦手な方には向かないかもしれません。またプレイできるハードが限られるのも難点かも。ゲームセンターにも最近はあまり見かけなくなってきました。もしXBOX360を持ってるならぜひプレイしてほしいタイトルです。


だいたいこんな感じ。
とにかくゲーム性だけで選ぶというなら怒首領蜂グラディウスIIがおすすめです。
グラフィックなら断然グラディウスV。レイストームHDもなかなかのものですよ。
高難易度を避けるなら東方妖々夢永夜抄サンダーフォースVあたりでしょうか。
上に紹介したタイトルはどれも名作なので出来れば全部プレイしてもらいたいな!